サッカー日本代表 サムライブルー ユニフォーム 背番号「21」 酒井高徳

サッカー日本代表 サムライブルー ユニフォーム 背番号「21」 酒井高徳

サッカー日本代表 サムライブルー ユニフォーム 背番号「21」

 

サッカー日本代表サムライブルー の背番号「21」 酒井高徳(27・ハンブルガーSV)が4年後のカタールW杯に挑戦しないことを表明。

 

「次のW杯を目指すかということで、目指さないことを決めた。二言はない」

 

日本代表にはコンスタントに招集されてきた酒井高徳は左右どちらもこなせるサイドバックで守備的MFもこなせるユーティリティーが売りだったが、

ワールドカップ2018ロシア大会では、酒井宏樹(28・マルセイユ)や長友佑都に「離されていく一方と感じていた。ふがいなさ、もどかしさ、葛藤があった」と語った。

 

そして、1部残留を目指す所属チームでは「チームでやっていることが代表にもつながると思ってここまでやってきたが、技術的にアップしたいような試合をやりたくてもできない状況があった」と苦悩の胸中を暴露。

 

サッカーのワールドカップはなんて残酷な場所なんでしょうか。

1年前まで代表チームに貢献大活躍していたのに本大会に出場できなかったり、

直前のけがに泣いたり。

 

メッシ、クリスチアーノロナルド、ネイマールでさえもワールドカップで輝くことができないなんて・・・