Monthly Archives: 11月 2012

怪我、暑さ、アウエー、複数の不安要素を抱えワールドカップ2014最終予選、5戦目日本VSオマーンがキックオフ

本日2012年11月14日、ワールドカップ2014、アジア最終予選グループBの第5戦目が行われます。

我ら日本の対戦国はオマーン。6月3日に行われたホームでのオマーン戦では3-0と日本が完封したわけですが、今回の試合は敵地オマーンでの試合。

そう、はじめて日本が勝利を逃したオーストラリア戦に続くアウエーでの試合となるんです。なにが起こるかわからないのがアウエーの試合。不可解なジャッジが行われる可能性も十分ありえます。さらに日本は背番号10番の香川真司をはじめ、内田などが怪我により出場できません。

そして、なによりピッチにいる選手にとって厳しいのは時差の関係上オマーンは昼。試合が行われる時間帯は気温が35度を越える可能性があるんです。

様々な不安要素の中、望む今回の試合。開始時刻は日本時間で夜8時半からとなっています。

ワールドカップ2014 アジア最終予選グループBの最新結果

グループA 勝ち点 試合数 得点 失点 得失点
日本 10 4 3 1 0 11 1 +10
オーストラリア 5 4 1 2 1 4 4 0
オマーン 5 4 1 2 1 3 5 -2
ヨルダン 4 4 1 1 2 4 10 -6
イラク 2 4 0 2 2 3 5 -2

日本代表は10月に試合がなかったのでグループBの出場国がすべて試合数4つと並びました。

う~ん、これまでは日本の試合数が1つ多かった為、ぱっと見た目は楽勝な感じでしたが、あらためて試合数が並ぶと差なんてほとんどありませんね。

あまり考えたくないですが、今夜の試合で負けるようなことがあれば、本戦出場さえ危険信号が灯ってしまうことでしょう。

厳しい試合になるとは思いますが、是非とも日本には勝って欲しいと思います。