Monthly Archives: 5月 2012

本田圭佑、WC最終予選初戦「オマーン戦」ではボランチでの起用か!?

本日27日、サッカー日本代表と浦和ユースによる練習試合が行われました。試合結果は6-0で日本代表が勝利、さすが日本を代表する選手という結果を残しました。

ただ、この試合で気になるのが本田圭佑のポジション。前半、後半ともに色々な選手がポジションを変更しながらプレーしたのですが、本田圭佑選手は前半、後半ともにDMF、ボランチに位置するポジションでプレイしたんだそうです。

そしてトップ下には香川真司選手が任されました。

本田圭佑、ワールドカップ最終予選初戦「オマーン」戦はボランチで出場か!?

6月3日のブラジルワールドカップ初戦、オマーン戦は目と鼻の先、そんな状況でボランチにしたということは本番でもボランチ起用になるんでしょうか!?

個人的にはゴールも狙える攻撃に積極的な選手なので前線でプレイして欲しいという気持ちもあるが、キープ力があり、ロングボールの扱いも長けている選手なので、遠いところからキープし、ドリブル突破、またはロングパスを打つのも面白い、ということで複雑な気持ちです。

実際6月3日のオマーン戦はどんな選手が選ばれ、どんな起用方法になるんでしょうね。

2014年ワールドカップ最終予選のメンバーが発表

昨日24日、日本サッカー協会は6月に行われるワールドカップ最終予選3連戦のメンバーを発表しました。メンバーは以下の通りとなります。

GK

  • 川島永嗣
  • 西川周作
  • 権田修一

DF

  • 駒野友一
  • 今野泰幸
  • 栗原勇蔵
  • 伊野派雅彦
  • 長友佑都
  • 槙野智章
  • 内田篤人
  • 吉田麻也
  • 酒井宏樹

MF

  • 遠藤保仁
  • 中村憲剛
  • 長谷部誠
  • 細貝萌
  • 本田圭佑
  • 高橋秀人

FW

  • 前田遼一
  • 岡崎慎司
  • ハーフナー・マイク
  • 森本貴幸
  • 香川真司
  • 清武弘嗣
  • 宮市亮

以上の25名となりました。宮市残りましたね。

6月は2014年ブラジルワールドカップ最終予選3連戦

6月3日オマーン戦、6月8日ヨルダン戦、6月12日オーストラリア戦とわずか10日間の間に出場を左右する2014年ブラジルワールドカップの最終予選が予定されています。

日本は所属するグループBは日本、オーストラリア、イラク、ヨルダン、オマーンの5カ国の中から2位以内を目指さなければなりません。一応3位でもプレイオフによるチャンスはあるのですが致命的です。運命を決める8戦のうちの3連戦。日本は良い結果を出すことができるのでしょうか。

日本代表ザッケローニ監督、今年の夏退任か!?

現サッカー日本代表監督のアルベルトザッケローニ監督が今年の夏、退任するかもしれません。

なぜかというと今年の8月30日で2年契約が切れるからです。一応、契約時2年間の延長オプションが付いていますが、ザッケローニ監督が延長を断る可能性があります。

なぜ、ザッケローニ監督が退任する可能性があるのか?

普通ならさらに2年延長契約するところですが、ザッケローニはあるインタビューで気になる発言をしています。

それは日本代表監督就任直後、ザッケローニ監督と元日本代表の中田英寿の二人で行われた対談にて。

選手も監督も2年以上同じチームにいるべきではない、なぜなら2年間ですべてを教えられるから。選手は2年間監督に学んだ後は次の監督に教えてもらった方が良い。

という発言をザッケローニが残しています。

YouTube
動画の11分頃より

ザッケローニは本当に退任してしまうのか

就任当時の対談から2年、本当にザッケローニは退任してしまうのでしょうか。もちろん6月の最終予選3連戦で良い結果が残せなければ退任ではなく、解任されることもありえるわけですけど。

良い結果を残した際、ザッケローニ監督は再契約を結ぶのか、その点がかなり気になるところです。